ebookjapan内エッセイささくれーるにて連載してました
「夫が自殺したので会社はじめました。」が
昨年12/24に発売しておりました。

夫が自殺したので会社はじめました。 (バンブーコミックス エッセイセレクション)
宮本ぺるみ
竹書房
2020-12-24

------------------------------------------------------------------------------

お話としては、前作の「自殺遺族になっちゃった!!」の続きです。
時系列でいうと、前作のDJくんが登場するあたりのスタートですね。
きちんと時間を追ってしまうといろいろややこしくなるので
漫画として読みやすい感じにしています。

本当に小さい子持ちシングルマザーには再就職は厳しくて
そこらへんを描きたかったんですが、思ってたより起業漫画になりましたね。
ぺるみは小さい会社を立ち上げただけですが
社長という肩書を持つと本当にいろんなことが起こります。
それこそ詐欺にあったり被害を受けたり…
実はこのあともっと大変なことが起こりまして
それは今後描いていけたらいいなと思います。

今回ものっぽ先生に多大なご協力をいただいております。
実際の業務もあるのに、嫌な顔ひとつしないで協力してくれるのっぽ先生には
ただただ感謝する次第です。
あ、のっぽ先生は実在するのかとたまに聞かれるんですが、実在しますよ。

キャプチャ3
こんな感じで今回も熱くなっています笑

キャプチャ6

争う理由は人それぞれです。
怒りだったり悲しみだったり、お金を取り戻したり誰かの尊厳を守るためだったり。
それでも本人にその意志がなければ、弁護士はなにもできない。
だから戦え、とは言いませんが、それのサポートは全力でしてくれる。
それが弁護士という職業なんですね。


とにかくみなさま、人にお金を貸すときは気をつけましょうね

よろしくお願いします。

前作↓
-------------------------------------------------------------------------------
自殺遺族になっちゃった!! (BAMBOO ESSEY SELECTION)
宮本 ぐみ
竹書房
2019-09-26